今回は、パッセージロックのワインの中でも評価の高いシラー・リザーブと、ワイヘケ特有の、ほんのりトロピカルなフレーバーを持つソーヴィニョン・ブランをセットにして限定販売いたします!

今回は、パッセージロックのワインの中でも評価の高いシラー・リザーブと、ワイヘケ特有の、ほんのりトロピカルなフレーバーを持つソーヴィニョン・ブランをセットにして限定販売いたします!

■産地 | Origin :Waiheke Island

オークランドの中心街からフェリーで40分の距離に位置するこの島は、美しい景観に恵まれ、長年オークランド市民にリゾート地として愛されてきた島だった。 1977年に初めてヴィニフェラ種のブドウが植えられてから80年代を通して徐々にワイナリーが増え、90年代には急速にその数を増やしてきた。わずか9200ヘクタールの島に今では30以上のワイナリーが存在する。

ワイン造りの上でワイへケ・アイランドの特徴はなんといってもその気候にある。冷たい風をもたらす西風、南西の風は周りの島や陸地が遮ることからワインリージョンとしてのオークランドの中でも最も気温が高い。また、降雨量も高めだが、海に囲まれていることから海風が湿気を取り除いてくれる。

元来ボルドー系の品種が多く植えられていたが、10年ほど前からシラーの生産量が増えてきている。シャルドネ、ピノグリ、ソーヴィニョン・ブランなどの白ワインの品種も近年増えてきている。


■生産者|Winery:Passage Rock

パッセージロックはニュージーランドの北島、オークランドの港からフェリーで約30分の距離にあるリゾート島、ワイヘケ・アイランドに位置する。1993年にオーナーのデイビッド氏と奥様のベロニカ氏が土地を購入した事から始まった。翌1994年にメルロー、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フランを植樹した。1996年、当時はトレンドではなかったが、シラーも新しく植樹した。

1999年のシラーは5つ星を獲得、2000年以降も数々の賞を受賞し、ワイヘケ・アイランドの中で最も受賞歴のあるワイナリーとなった。

2003年のシラーはニュージーランド航空のベスト・シラーも獲得し、2006年のシラー・リザーブはマスター・オブ・ワインのボブ・キャンベル氏より5つ星を獲得した。

Passage Rockの公式HPはこちら

品種 :Syrah / Sauvignon Blanc
容量 :750ml x 2 btls